TOTOリモデルサービス 金井 史生の日常豆日記

日々徒然なるままに仕事のこと、季節のこと、気づいたことなど日常で感じるちょっとしたことを記してゆきます。

夏休み

みなさんこんにちは。

 

夏休みはみなさんどうお過ごしされましたか?私は家族で日光に行ってきました。

日光江戸村(江戸ワンダーランド)では江戸時代にもどり南町奉行所で大岡越前のさばきを見たり、水芸座での水芸、大忍者劇場での忍者アクションなど楽しむことができました。

翌日はあいにくの雨でしたが、誰もが知っている世界遺産「日光の社寺」。

その中でももっとも有名な日光東照宮へ参拝。徳川家康がまつられた神社でも有名ですね。

平成の大修理事業中でしたが、経年修理はかなり進んでいて、見学には問題ありませんでした。雨の中参拝客はとても多く、やはり人気スポットだと改めて思いました。

私は、朝一番に行けたので駐車場渋滞にも巻き込まれること無く参拝できました。

 

特に注意を引いたのは東照宮五重塔です。中心に芯柱(しんばしら)を据えた耐震構造物で、東京スカイツリーの耐震システムがこの芯柱を応用されて設計されたのは有名です。

ちょうど今時期は内部を公開中で、とても貴重なものを見れて充実した参拝になりました。

 

時間があれば、皆さんにも見て頂きたい芯柱です。
*公開時期は確認してから訪問ください!!


 

LINEで送る