スタッフブログ

スタッフブログ

東京支店で勤務しているスタッフのブログです。

スタッフブログ

サントリー白州工場に行ってきました

こんにちは。川上です。

山梨県のサントリー白州工場に行ってきました。

南アルプス裾野の森の中にある自然あふれる工場です。

 

敷地内には南アルプス天然水の工場とウィスキーの工場がありました。

さらに、ウイスキーが楽しめるバー、レストラン、ウイスキーに関する博物館、散策できる森などがあります。

   

 

今回の工場見学の中身はウイスキー作りの工程、白州工場のこだわり、実際に蒸留している所や樽詰をして熟成させている倉庫などを見せていただきました。

ポットスチル(蒸留の工程です)

様々な形や大きさの蒸留ポッドがある意味は、ウィスキーの特徴である最終工程のブレンドのために、味に違いのある原酒を作るためだそうです。

 

樽詰めされて熟成中の原酒

 

最後は飲み比べとおつまみとのマリアージュを教えていただきました。

おつまみ色々

 

原酒3種と完成品の白州

 

 

最後にハイボール!!

 

本日習ったハイボールの美味しい作り方です。

1.氷をグラスに目いっぱい入れてウイスキーを注ぐ

2.マドラーで一生懸命かき回しウィスキーとグラスをよく冷やす

3.減った分の氷を追加投入してグラスに氷をいっぱいにする

4.最後に炭酸水を入れて一かき程度かき回して完成!

※炭酸を飛ばさないように最後にかき回すのはちょっとだけ

 

 

ウィスキー人気で白州が発売中止になり寂しく感じていましたので、久しぶりに飲むことができました。

工場売店でも白州ウィスキーは購入できませんでしたが、南アルプスに囲まれた森の中でで熟成された美味しいウィスキーがいずれ流通することを待ちたいと思います。

工場見学ではウィスキーという大変に手間のかかるお酒の作り方をよく知ることができて、非常に勉強になりました!!

 

リフォームの事でお困りではありませんか?お気軽にお電話ください。