スタッフブログ

スタッフブログ

東京支店で勤務しているスタッフのブログです。

スタッフブログ

建築探訪「加地邸」

こんにちは!営業の澤です。

神奈川県の葉山にある加地邸が一般公開されるということで見に行ってきました。

 

 

加地邸とは、三井物産初代ロンドン支店長を務めた加地俊夫氏の別邸として、

アメリカの建築家フランク・ロイド・ライト(旧帝国ホテルなどを設計しています)の

愛弟子である遠藤新が設計し、昭和3年に竣工した築91年になる建物です。

 

 

この日は遠藤新氏の孫で建築家の遠藤現氏によるガイドツアーあり、

詳しいお話を聞きながら見学をしました。

 

加地邸は外壁や柱、暖炉の周りなどに大谷石が使われ、

葉山の自然に溶け込むデザインになっています。

食堂に面したテラス、サンルーム、展望室など、

建物の内側と外側の境界が曖昧で、

自然と繋がったような造りになっています。

家具や照明も六角形を多用したオリジナルデザインで作成されており、

家全体が一つの作品という感じでした。

 

部屋に換気口が設けてあり、屋根の棟から通気できる機能になっていて、

家自体が長持ちする工夫もされています。

2階の窓からの眺めがよく、駿河湾が見えました。

 

 

加地邸保存のためにインフラを整備し、

今後宿泊や撮影場所として利用していくため、

クラウドファンディングに挑戦されています。

長く保存できることを期待します。

 

こちらを見学した後は、葉山御用邸の横を通り森戸海岸に出て、

お肉屋さんでコロッケを買い、

海岸へ戻って夕日が水平線に沈むところを見ながら食べました。美味しかった!

 

海に沈む夕日を見る機会はなかなかないので感激しました。

リフォームの事でお困りではありませんか?お気軽にお電話ください。